東京・神奈川の地域限定サービス!仲介手数料無料or半額の不動産売却・買取なら「不動産売却センター東京・神奈川」までお気軽にご相談下さい。

住所:〒214-0037 神奈川県川崎市多摩区西生田2-1-24

営業時間:10:00〜21:00

仲介手数料最大無料!
東京・神奈川の地域限定サービス

土地の第一印象と境界(境界杭・境界プレート)の明示

売却する土地の第一印象を決めるのは当たり前ですが「土地の状態」です。

土地の状態とは以下の通りです。

1.綺麗な状態にあるか

言うまでもなく、草が茂ってゴミが散乱している土地と、しっかり草刈をしてありゴミがない状態の土地では、間違いなく後者の方が第一印象が良いですよね。草が茂っていたり、ゴミが散乱しているなど管理状態が悪ければ、せっかくの売り物・売り地が台無しです。そうなったら、近隣の方から苦情を受けるのも請合いです。

そうすると買主様の心理に「近隣関係が上手く行ってないのでは?」と不安を抱かれてしまいます。その土地・売り地を購入して長い付き合いをするのは買主様です。
売り地・土地の場合、多くがその地に建物を建てることを目的としているのが大方ですから、しっかり草刈を行い管理状態が良く近隣関係も良く住みやすい物件であることをアピールして行きましょう!!

2.土地を広く見せる

一般的に狭い土地よりも広い土地を好まれる方が多いです。同じくらいの広さの競合物件がある場合、どうにかして差別化を図らなければなりません。
では、どうしたら差別化できるのでしょうか?または広く・大きく見せることができるのでしょうか?

  • 1つ目は対象不動産の土地に何も置かないことです。
  • 2つ目は「売り地・売り土地」などの看板を掲示する場合は小さいものを設置すること。

何も置かない方がスッキリしていて広く感じます。それに拍車をかけて、意図的に看板を小さくしたりすると、その効果は大きいです。土地が広ければ目立つように看板も大きくしても構わないですが、小さくても十分です。土地を探している人は、小さな看板であっても見つけて連絡します。

3.境界(境界杭・境界プレート)の明示

やはり買主様は今後のトラブル防止のためにも、境界杭・境界プレートなどのポイントの明示を強く求めてきます。もし、境界を示すものがなければ、建物を建築する再に確定測量を行わなければいけませんし、その測量の成果が出来上がる時間がタイムロスになりますから、敬遠されていまいます。しっかりと測量を行って境界を明示することがスマートです。

また、確定した測量図がないと建物のプランを入れるにも入れられず、本来は良い物件(土地)であっても検討すらして頂けないことが多々あります。この狭い国土の日本に於いて「境界の明示」はとても重要なことなのです。

建物がないにせよ、戸建ての場合と同じく「買主様を思いやり、おもてなしする」気持ちを忘れないで下さい。

『不動産売却センター 東京・神奈川』
~株式会社 住まいるホーム~

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

0120-011-455

営業時間:10:00〜21:00

普段、関わることの少ない不動産です。どんな小さなことでも構いません。匿名でも結構でございます。疑問に思うこと・ご質問・ご相談・気になることがございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。お客様のために全力でお答え致します。

会社概要

不動産売却センター
東京・神奈川
株式会社 住まいるホーム

代表者名:梅谷晃司

住所

〒214-0037 神奈川県
川崎市多摩区西生田2-1-24

主な対応エリア

東京都 (23区・市部) 、
神奈川県(横浜市・川崎市)等

連絡先
0120-011-455
044-543-9020
044-543-9030
不動産売却センター
営業エリア
不動産売却センター
沿線エリア

不動産の購入はこちら

仲介手数料無料不動産センター

新築や中古の一戸建て、マンション、土地、投資物件等もお安く買うのをお手伝い。