東京・神奈川の地域限定サービス!仲介手数料無料or半額の不動産売却・買取なら「不動産売却センター東京・神奈川」までお気軽にご相談下さい。

住所:〒214-0037 神奈川県川崎市多摩区西生田2-1-24

営業時間:10:00〜21:00

仲介手数料最大無料!
東京・神奈川の地域限定サービス

マンション売却のコツ

先に述べたようにマンション売却のコツは一戸建てと同じで【第一印象を良くする】ことです。
では、マンション売却にあたりどの様な点に気を配るとよいのでしょうか?

1.【臭い】自分の臭い(生活臭)と言うものは自分では非常に気づきにくいものです。

臭い(生活臭)は見学に来たお客様の印象に強く残ります。特に室内での喫煙や、換気をせずに淀んだ空気のまま放置しておくと臭いが壁(クロス)や建具、タオル、ソファー、クッションなどに蔓延り不快な思いをさせてしまいます。

2.【明るさ】見学の時は全ての照明を必ず点灯させて下さい。

モデルルームに行くと必ず照明器具は全て点灯しています。照明が物件をより良く魅せてくれるのです!!

3.【修理】網戸に緩みや剥がれがあれば手直ししましょう。

障子が破れている場合も張り替えか若しくは、補修して見栄えよくしておくと印象が全く変わります。破れたまま、ボロボロのままの家に住みたいと思いますか?

予め手直しすることによって、価格交渉の幅を押さえる役目もあります。

4.【掃除】ご売却する自宅は「商品」ですから、案内が入った時くらいは綺麗にしておきたいものです。

面倒臭がらずに日頃から丁寧にお掃除して下さい。お客様や案内に立ち会う仲介業者は細部までチェックしています。付け焼刃の掃除では見抜かれてしまします。そうなると「常日頃から綺麗に使っていない=メンテナンスができていない=程度が悪い物件」となり、価格交渉(指値)の原因となってしまいます。

5.【整理整頓】もちろん掃除と一緒に整理整頓もして下さいね。

不必要なものは仕舞う。例えば、玄関にある使っていない靴。読み終わった本。観る予定のないDVD・・・などなど仕舞えるものは仕舞ってしまい、見た目をスッキリさせましょう!散らかった部屋を見るより、整理整頓された綺麗な部屋の方がウケがいいに決まっています。

6.【飾り付け】第一印象を良くし且つ、記憶に残る物件にするためには多少の演出も必要です。

玄関にはお花を飾ったり(生花でも造花でもどちらでも構いません。)、ゆるいキャラクターのぬいぐるみを置いてみたりして下さいね。また、リビングや洗面所にもお花があると良いですね。また、お子様がいらっしゃればお子様の写真を飾るのも効果的です。温かみのある家庭を演出できるからです。

7.【マンション情報】マンションの場合、若いご夫婦のお子様連れが目立ちます。

マンションは駅近で、セキュリティも整っていて、お子様がいると同じ年代のお友達も出来やすくなりますからね。ですから、お隣さんや下階に住んでいる人の情報は重宝されます。
物件の下にお部屋がなければ、室内でお子様が走り回っても大丈夫・・・など。細かな情報があれば、お客様もその場で具体的に想像して検討できますから、この様な情報があると武器になります。

手間をかけずに「高く・早く・売却する」なんて虫のいい話はありません。
いくらご自宅と言えど売却すると決めたら、その時点で「商品」です。だからと言って神経を使う必要はありません。ただ買う側の立場になり、最低限の気遣いを忘れなければ良いだけの話です。
そのためのサポートは、私たち不動産売却センターに任せて大船に乗ったつもりで居て下さって大丈夫です^^

『不動産売却センター 東京・神奈川』
~株式会社 住まいるホーム~

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

0120-011-455

営業時間:10:00〜21:00

普段、関わることの少ない不動産です。どんな小さなことでも構いません。匿名でも結構でございます。疑問に思うこと・ご質問・ご相談・気になることがございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。お客様のために全力でお答え致します。

会社概要

不動産売却センター
東京・神奈川
株式会社 住まいるホーム

代表者名:梅谷晃司

住所

〒214-0037 神奈川県
川崎市多摩区西生田2-1-24

主な対応エリア

東京都 (23区・市部) 、
神奈川県(横浜市・川崎市)等

連絡先
0120-011-455
044-543-9020
044-543-9030
不動産売却センター
営業エリア
不動産売却センター
沿線エリア

不動産の購入はこちら

仲介手数料無料不動産センター

新築や中古の一戸建て、マンション、土地、投資物件等もお安く買うのをお手伝い。